warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

身体と心がぼろぼろになってからがスタートだった

身体と心がぼろぼろになってからがスタートだった。

 

warahinokuni.hatenablog.com

 

私は身体の力を絶大に信頼している。

何をしてきてそう信じているのかを書いてみようと思う。

これは私の場合ね。

 

 

子どもの頃から感受性が強くて

共感能力も高くて。

(他にもいろいろあるけど長くなるからおいおいと)

みんなもそうなんだろうって思ってたけど

どうやら私だけみたいなことが増えてくると

自分の感覚を隠していったり、

自分は変なんだ・・・っ自己否定したり。

そんなことがじわじわと心と身体をボロボロにしたひとつでもある。

 

それがあったおかげで次のスタートにもなった。

 

10年前のちょうど今頃のある日ね、

腹の底から

「こんなん私じゃない!」

ってはっきり聴こえた。

 

そこからいろんな自己啓発本を読み始めたりした。

 

友人に

「なんかしたいことないの?」と聞かれて

なぜか「ヨガ」だった。

ヨガに夢中になった。

呼吸して、身体動かしてポーズして

どんどん心と身体が元気になっていった。

 

(娘とアクロヨガして遊んだり♡)

f:id:warahinokuni:20180924020516j:plain

f:id:warahinokuni:20180924020715j:plain

(今は私より大きくなってこんなことはもうできない・・・(笑))

 

 

そのヨガでヒーリングを始めた人に出会って

ヒーリングを受けて、「これだ!」って思って

ヒーリングの世界にも入っていった。

 

2009年にヨガを始めて

2010年にはヨガのインステラクター取得して

ヒーリングも同時進行。

2011年にはアイダホに行ってアナトミーのヒーリングのインスト取りに行ったりして

心のことと身体のことを学んできた。

 

病気の原因はいろいろあるが

多くの場合、感情や蓋をした過去が病気の原因となる。

ヒーリングだと身体に溜まった感情は流せない。

 

そんなことに気づいた時に

次は感情解放に出会い

私もたくさんの感情を解放してきた。

凄く体が軽くなった。

 

でもね、私にはとっても苦しかったの。

心からのアプローチも

感情の解放も。

隠しておきたいこと

蓋をしてきたこと

集合的なドロドロした感情とかにも向き合うことだから。

見たくないし、感じたくないよね。

だから、身体は緊張して固くなる。

北風と太陽の北風のイメージ。

 

そんな時にふと次は「お手当て」って浮かんできて

「お手当て」してる人を探して

寺嶋さんにお手当てやボディワークを教えてもらった。

 

身体からのアプローチは

身体が緩んでくると

心が緩んでくる。

心が緩んでくると感情も思考も緩んでくる。

身体があってのことだからね。

北風と太陽の太陽の感じかな。

 

そして、次は瞑想と出会う。

心と身体が整ってきて

自分自身と繋がって自分の人生を自分で生きていく

自分でどうしたいのかを問い、

自分で行動してく。

 

そんなことを夢中で勉強して

取り組んで、

実践して

自分と向き合って

自分を知って

自分を受け入れて・認めて・許していくうちに

気づいたら全ての病気は治っていた。

夢中だったから、病気を治そうとかも思ったことがなかったかも。

結局、薬も飲むこともなかった。

 

だから、身体って凄いなあって思うし、

身体は素晴らしいし、

身体の力を絶大に信じている。

 

今の私があるのは、あのぼろぼろだった時があったから。

でないと今の私はいない。

 

生まれてから今までの出来事も

生まれてから出会ってきた人も

全てが必要なことだったんだよね。

出会ってくださった皆さん、本当にありがとう。

 

 

長くなったので今日はここまで。

 

今日もありがとう

kunimi