warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのエネルギーの取り扱い

どんな感情も 感情があるから 自分の人生は豊かになる。 その中でも 怒りはとってもパワフル。 だから、取り扱い方も大切だ。 何かを動かす大きな原動力になって突き動かしてくれることもある。 創造と破壊のパワーにもなることもある。 生きる力にも変換で…

親も人 子も人

親も人 子も人 子どもから見て親は神くらいに圧倒的な存在だった。 親も子どもに理想の子ども役を求めたり、 子どもも親に理想の親をさせようとしてきて、 お互いにがんじがらめになっていたのかもしれない。 子どもも親もただの役割にすぎず 同じ人間。 気…

揺れる心

身体も心も多層構造 - warahiのくに(ワラヒのくに) 自分を守る為に誰かのせいにしたり、被害者というドラマを作る。 無意識の自己防衛に気づいていくことは 意識的にいないと難しい。 だって無意識にしているから。 何が起きると反応する。 心が揺れる 自…

身体も心も多層構造

身体も心(精神)も多層構造 身体の表層が変化していくと心の表層も変化していく。 ボディワークで手を借り少しずつ深くアプローチをして身体を眺め反応を感じていく。 表層に現れていた緊張は思考で固めた鎧。心でいうと感情かな。鎧を脱いだら感情が流れだす…