warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

2019-01-01から1年間の記事一覧

発動の種

夢を見た。 それで忘れちゃいけないなぁと思った。 私がなんで今の活動を始めたのか。 感動したんだ。 知らない世界に触れ 知りたかった世界と出逢い これだ! 素晴らしい! って感じて感動したんだ。 たくさんの人と分かち合いたい。 喜び合いたい。 それが…

自分を大切にする

『自分を大切にする』 ということは 他者に求めていた 自分を認めて 自分を愛して 自分を褒めて という承認欲求を 自分で満たしていくことからスタートしていくのだと思う。 その為には赦していくことをしていく。 色んな質の自分を知り 受け入れ 認めて 赦…

『ハートから見る』を育てる

問題点を見つけて解決するやり方は 馴染み深い、染み付いたやり方で 『何とかしないと…』って さらに問題に目がいってしまう。 目が問題を見つけるのが 習慣になって 得意になっている。 捉え方ひとつで 長所は短所にもなるし 短所は長所にもなる。 問題点だ…

カラダの不協和音から学んだこと

たくさんのカラダの不調病気に次々となった時 自分をたくさん責めて自分の存在やいのちを否定していた。 その時の心は孤独や不安、悲しみ、恐怖でいっぱいだった。 体調の変化のきっかけを思い起こすとヨガやヒーリングをはじめ心のことやカラダのことに取り…

スペースが必要

リラックスする 身体を緩める 力を抜く 頭を空っぽにする 余裕をもつ ゆとりをもつ 器の大きさ 心にも 身体にも 思考にも 感情にも スペース・スキマをもつことが大切。 スペースに エネルギー 新しいもの 感覚 ひらめき アイデアが 溢れてくる。

流れに乗る時、ハートの感覚が大切!

自分の出来るという範囲を ちょっと越えたことに向かう時 思考の範囲外のことには 自分の想像を越えた流れ、 波がやってきて、 自分の力で動かせる以上のパワーが溢れ 想像を越える動きをする。 自分の出来ることをやるときは 自分のパワーと 思考の範囲内で…

ハートから繋がる

身体はすぐ近くに居るのに 寂しく感じる。 だって心が一緒に居ないから。 心は違う方を向いていて ここにはいないから 独りでいる以上に寂しく悲しく感じる。 心も身体も一緒に居るとき 何もしていなくても 安心して満たされる。 何かするから 何かしてもら…

自分で自分を身体ごと動かす

クリエィティビティーとスピリチュアリティーを両方活かしてリアルに活動していくことは これからやりたいことを 夢を現実に形していく上で大切になってくると思う。 新しいことをやるとき 直感的なスピリチュアルな感覚を大切にしながら、 観察して ロジカ…

同じ心から信じるなら何を選ぶ②

『私は愛されている』と信じるか 『私は愛されていない』と信じるか 『私はできる』 『私はできない』 『私は幸せだ』 『私は不幸だ』 『誰かの想い、考え方、言われたこと』を信じるのか 『自分を信じる』のか 色々深く信じていることがあるんだけど、 何を…

同じ心から信じるなら何を選ぶ?

やりたいことをやり始めると、 不安や恐れがでてくる。 それは新しいやり方を始めたらかこそ 起きてくること。 古いやり方のシステムが表面に出てきている。 表面に出てきた古いシステムは 思考パターンのワークしたりして 自分と向きあったり、 感情を解放…

自分への信頼と信用

自信って 自分を信頼する? 自分を信用する? すごいんだ!って天狗になる? 言葉の捉え方はとっても大切だと思う。 【自分は○○だ!】というような イメージ・思い込みとも言える。 何を信じているかということが鍵になる。 そもそも、『出来る訳かない』と …

ひとりひとりがセルフセラピストに

子どもの頃から身体が弱く 年中風邪をひいているか どこかの具合が悪くて、 大きな病院で検査してもらっても 病気としては現れてなったからどこも異常なしって言われる。 20才を越えたころから いつも身体中が痛くて よくアンマやマッサージに行っても その…

ハートが自分の居場所となる

ハートとは胸と胸の間にある。 (ハートチャクラ) ハートは誰の中にもあり 受容・思いやり・くつろぎ 愛に満ち足りた雰囲気があります。 バランスと調和 ジャッジしない 批判しない コントロールしない そんな質を持っています。 ハートが自分の居場所となる…

働く男性

何年間も積み上げてきた方の仕事はスマートで美しい。 色んな経験や体験から必要なことは研ぎ澄まし、不要なことは削ぎ落とし、洗練されている。その上、押し付けのない心配りや配慮がさりげなくてカッコいい! それは服装や容姿の外側から感じることという…

カラダごと現実が動いていく時、波にのる!?

今まで 直感とかで やりたい という想いばかりが先行して 突っ走ってきた。 直感で直ぐ動くことも大事。 でも、今、振り返ると 波が来る前に 必死になって 力任せに 動いてきたのことも多々ある。 だから、そんな時は精も根もつきた! カラダごと 現実が大き…

今までと違うことをするときに起きてくること

今までやってきたことを止めようとしたり 今までやらなかったことを 勇気を出して始めようとしたとき 「壁」にぶち当たる。 (ぶち当たったような感じがする) 自分のせっかくのチャレンジをやめさせようとする出来事が起きる。 ・ざわざわしたり ・誰かに何か…

渦中にいる時は分からない

自分のことは 何かの渦中にいる時は なかなか分からない。 そんな時は 瞑想とか、 紙に素直な本当の想いとか感情を書き出していくこととか、 自分に問いかけてみること、 感情の解放(感情を流す)をすること、 身体の緊張を緩めること、 誰か客観的にサポート…

怒りのエネルギーの取り扱い

どんな感情も 感情があるから 自分の人生は豊かになる。 その中でも 怒りはとってもパワフル。 だから、取り扱い方も大切だ。 何かを動かす大きな原動力になって突き動かしてくれることもある。 創造と破壊のパワーにもなることもある。 生きる力にも変換で…

親も人 子も人

親も人 子も人 子どもから見て親は神くらいに圧倒的な存在だった。 親も子どもに理想の子ども役を求めたり、 子どもも親に理想の親をさせようとしてきて、 お互いにがんじがらめになっていたのかもしれない。 子どもも親もただの役割にすぎず 同じ人間。 気…

揺れる心

身体も心も多層構造 - warahiのくに(ワラヒのくに) 自分を守る為に誰かのせいにしたり、被害者というドラマを作る。 無意識の自己防衛に気づいていくことは 意識的にいないと難しい。 だって無意識にしているから。 何が起きると反応する。 心が揺れる 自…

身体も心も多層構造

身体も心(精神)も多層構造 身体の表層が変化していくと心の表層も変化していく。 ボディワークで手を借り少しずつ深くアプローチをして身体を眺め反応を感じていく。 表層に現れていた緊張は思考で固めた鎧。心でいうと感情かな。鎧を脱いだら感情が流れだす…

ひとつひとつ丁寧に

手放すって 実際に物も捨ててみたり やってきたことを辞めてみたり 誰かと別れてみたりして 現実を変えていくことだと捉えてた時期もある。 そりゃめっちゃ怖いんよ。 ガクブルしたよ。 だけど、 実際やってみて感じるのは 手放すってことは 物理的なことで…

身体は一生の大切な相棒

自分の体を授かりものとか頂き物って観てみると この体は、この世界にいるときにずっと使わせてもらう、大親友。 とっても大切な存在。 一生お世話になるのは、自分の体しかない。 自分の体のことを この体さん、いっぱいいたわるよ〜 今まで体さん、ありが…

身体を満たすことができるのは自分だけ

身体に合わせてあげる時があってもいいんじゃないと思うの。 身体に合わせてあげることで身体が喜ぶし、 とても満たされる。 眠たいと感じた時に寝てあげる。 起きていたいと感じたら寝たくなるまで起きてる。 寝たいだけ寝てみる。 食べたいと感じたら食べ…

解体という手放し

解体という手放し 形あったものを解体することは、 「これが自分だと思っていたもの」 「確固たる基盤だと思っていたもの」を 壊していくことなのだなと思う。 考えかたの軸や土台 自分だと思っていた枠を 固定されてきたことを 結びつき縛られていたものを …

流れていけば光となる

Lotus warahi(ロータス ワラヒ)という場を造る時に 実家の店の離れを改装しました。 その時の体験と感じたことです。 『場所に溜まった感情も 身体に溜まった感情も 溜めて滞ってしまっただけなんだと。 流れていけば光となる』 漆喰を塗る前に壁を剥ぎ取…

「親を幸せにするために生まれてきた」からの卒業

親を幸せにするために生まれてきた子どもたちがいる 特にこの使命をもって生まれてきた人は、 35歳~55歳くらいの方に多いようにセッションや施術をして感じている。 親を幸せにするというと テレビで見るようなアットホームなイメージがあるかもしれないけ…

現実をしっかり生きる(Lotus body・女体施術・こつばんていきんクラス・ハート瞑想)

私のやっているLotus bodyも女体施術のボディワークも これから始まるこつばんていきん(骨盤底筋)クラスも 講師Vijayのハート瞑想(チャクラシリーズ)も 共通して言えることがあるな~と思った。 現実の活動がスムーズに活性化されていく 人生がとっても…

「好き」を育てる

「好き」っていう感情って とっても純粋でピュアなもの。 人 もの 行為 行動 色んなモノ、コトに対して「好き」ある。 その時に大切なのは それを感じてるのは私ってことなんだなぁ~ と思ったの。 相手やモノ、行為行動(自分の外側)に対して「好き」を向け…