warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

日常の『ある』に目を向けていく

今までは日常生活はなんとかこなすことで精一杯。 バタバタした時間を過ごしてきた。 夢を見て思い出したんだけど、 父が亡くなる少し前に 『もっとお父さんと笑ったり、話したりしたかった』と告白しました。 『忙し過ぎた…』と 父が涙を流し、 一緒に号泣…

『存在が好き』がええなぁ

人と出逢える 人と同じ時間を一緒に共有できる 人と触れ合う 今まで当たり前だったのが、 当たり前でなくなって 一方ではSNSなどが発展進化して 遠くに居ても画面を通して 会うことができるようになった。 だけど、すぐ近くに居ても直接会うことが難しくもな…

夢みたっていいじゃない~

あれやってみたい これやってみたい 夢みたっていいじゃない。 それが今の自分では到底叶わない ただの妄想にしか思えないことでも。 どうやってやればいいか分からないことでも。 やりたい形がはっきりしてもしなくても。 それを実際にやらなくても 思って…

感覚の感度の良さを宝物へ

みんな得意な感覚があると思う。 私の場合は共感・共鳴する感覚がちょっと強い。 無意識に使っていると 一番は人の感情を感じる。 それも無意識だと、 自分の感情のように人の感情に感じてしまい 自他の区別がつかなくなる。 喜びや楽しい、幸せも流れ込んで…

異なった形からの変容

小さな箱の中が全てだったころは 他との違い、人との違いがあることが、 異物でいびつに感じられ 隠すことに全力を注いだ。 箱の外に憧れ 箱の外がキラキラしてみえた。 思いきって箱の外に出てみたら 怖くて怖くて 怖さを隠すことに 力を注いだ。 怖さが麻…

ただのまる

ただのまる 今日は朝から絵を描いてはる姿を眺めていた。 言われたように描くことがイヤだったはずなのに、いつの間にか綺麗に描かないといけないになっちゃってたりして、絵を描くことが評価に繋がってしまうと楽しさが遠くに感じちゃったりすることもある…

自分を知っていくことはむしろ喜びなんじゃないか

心のことも 身体のことも 結局は自分との向き合いになっていく。 自分と向き合うことは苦しい時もある。 ブラックな自分 見たくない自分 隠したい自分 出来悪い自分 恥ずかしい自分 みっともない自分 感情的な自分 情けない自分 まあそりゃいっぱいある。 と…

ハートの役割

身体の第4チャクラである ハートのエネルギーは ジャッジがなく 批判がなく 判断がない 愛 平和 調和 受容 思いやり くつろいだ雰囲気 そんな質があります。 ハートは身体と自己(意識の高いセルフ)をつなぐ役割がある。 ハートもセルフも否定の概念があり…

リニューアルします

今までLotusで活動し Lotus warahi(ロータス ワラヒ)という屋号で 場を開いてきましたが 5/16からは屋号と活動名を変更して 活動名は『咲季邦美』(さきくにみ) 屋号は『blooming邦』(ブルーミングくに) で活動させていただきます。 『Blooming』は 花…

こっそりやってみた。

インスタライブをやって面白かったから こんかいは ひとりでこっそりやってみた。 面白かったからと やってみたいという好奇心と ひとりでやるとどんな感じなんか知りたいんとで 思わずポチとスタートしてしまった(笑) 見てくれてる方がいたから やっぱり素…

きっとこれからは

きっとこれからは どうなるかは分からない。 だから、 過去の経験から何かをしようとしても あまり役には立たない。 時間の流れは逆になる。 未来から今に そして今という時間のながれから 過去は一瞬に変わっていくのだ。 過去からの積み上げで今があるので…

そもそも瞑想って???② 『脳波』

そもそも瞑想って??? 瞑想することでリラックス。 脳の活性化が起こる。 脳波って聞いたことがあると思います。 脳波は瞑想することで変化します。 瞑想しているときは、脳波が低くなり アルファ波やシータ波がでるとされています。 ●ガンマ波 イライラし…

そもそも瞑想って???① 『今にいる』

瞑想ってんんん? ハートって??? エネルギーワークって??? 心と身体って??? 言葉にするって難しいなあ。 なんとなく分かるようで、分からない・・・・ なんとなく分かるけど、腑に落ちない・・・・ 未知で抽象的で得体のしれないような感じ・・・。…

今こそハート

たくさんある瞑想の中でも ハート瞑想がいいなぁと思っているのは たくさんの可能があると感じているから。 私も含め、私の周りには とても感覚のいい方が多い。 でも、私の周りには 誰もこの感覚の使い方を教えてくれる人はいなかった。 この感覚の使い方が…

コンタクトも眼鏡も外して夜道を歩いてみると

娘と夜の散歩に出た。 娘も一緒だから、 コンタクトもせず 眼鏡は手に持って夜道を歩いてみた。 自分の目の悪さに驚いた。 日常はずっとコンタクトだから 見えていた景色が全く見えない。 薄暗い街灯の光だけだと 1メートルくらいしか段差も電信柱も人も認識…

自分に質問する

自分に質問する 『今どう感じているんだろう?』 『今まで信じてきたことは本当なんだろうか?』 『今どうしたいんだろう?』 『これは自分に何を教えてくれているんだろう?』 『今起きていることから何を学んでいるんだろう?』 『自分は今何が出来る?』 …

同時にアクセルとブレーキを踏みながら

知らないこと 未知なこと どう対応していけばいいか分からない見本のないこと 新しいこと 言葉や表現仕切れないこと 変化していくこと とっても怖かった 一方で 新しいこと考えること 新しいひらめき ビジョンを分かち合うこと 変化し続けること そもそもと…

全てお見通しと降参している

娘たちには 教えられることばかりだ。 私が教えることは何もない。 私が出来ることは 彼女らの人生を 出来るだけ邪魔しないように気をつけるか 応援するくらいしか出来ない。 娘にするアドバイスは 結局は自分へのアドバイスだったりする。 困ったり 迷った…

感じる感覚を育ててみたい

心地よい気持ちいい快適楽しい嬉しいという感覚反対側のように感じる感覚も自分で選ぶことが出来る。 心地よさも気持ちよさも幸せという感覚も自分しか分からない。 その感じ方、感覚はみんなそれぞれ違う。 自分がどう感じているのかそれを知ることができる…

共感・共鳴を育てる鍵はハート

私はとっても共感・共鳴する感覚が強い。 そんな人のことをエンパスといい その感覚をエンパシーというのかな。 私の場合は ・ひとの感情が 自分のことのように感じてしまうことがある ・人の想いや考えが自分のことのように感じてしまうことがある ・人の人…

ただだまって、ただぎゅっと、それだけなのに

ただただ だまって ぎゅっと それだけなのに こころのこおりはとけていき こころに ささったとげがぬけていき きずがふさがっていく こころもからだも いっしょにいてくれて でっかいやさしさにつつまれて とてもみたされていく ハートがあったかくなって か…

『足るを知る』と聞いて捉え方のいろいろ

老子の言葉の『足るを知る者は富む』という一節も聞き方で捉え方はさまざま。 「現状に満足する」って解釈だと なんとなくだけど これで我慢する 諦める でも、本当は満足してないけど って無理矢理にでもそう思ったらいいのね みたいに感じる。 この隠れて…

がんばり屋で働き者の『身体をリセット』しよう

寝てても仕事 休みでも仕事 実際に仕事は終わっていても 身体は仕事したままの状態の方がとっても多い。 重い荷物を運ぶ仕事をするときの腕や肩、踏ん張った足の緊張が身体に残っていたり、 仕事は終わっているのに パソコンポジション 事務仕事で座った状態…

定着させる

今まで意識したことのないこと やったことのないことを いざ定着させようとすると けっこう難しくて 三日坊主になっちゃったり 尻込みしちゃう。 新しいことを習慣にしていくって 難しくて ハードルが高いとイヤになっちゃう。 日常生活のちょっとした隙間に…

2020年は好奇心いっぱいに

あけましておめでとうございます2020年もよろしくお願いいたします! 今にある 感動・喜び・幸せを たくさん感じて たくさん気づいて 好奇心いっぱいに 軽やかに動いていこう! って思ってます。 やりたいこといっぱいです。 たくさんの方にもお逢いしたい。…

発動の種

夢を見た。 それで忘れちゃいけないなぁと思った。 私がなんで今の活動を始めたのか。 感動したんだ。 知らない世界に触れ 知りたかった世界と出逢い これだ! 素晴らしい! って感じて感動したんだ。 たくさんの人と分かち合いたい。 喜び合いたい。 それが…

自分を大切にする

『自分を大切にする』 ということは 他者に求めていた 自分を認めて 自分を愛して 自分を褒めて という承認欲求を 自分で満たしていくことからスタートしていくのだと思う。 その為には赦していくことをしていく。 色んな質の自分を知り 受け入れ 認めて 赦…

『ハートから見る』を育てる

問題点を見つけて解決するやり方は 馴染み深い、染み付いたやり方で 『何とかしないと…』って さらに問題に目がいってしまう。 目が問題を見つけるのが 習慣になって 得意になっている。 捉え方ひとつで 長所は短所にもなるし 短所は長所にもなる。 問題点だ…

カラダの不協和音から学んだこと

たくさんのカラダの不調病気に次々となった時 自分をたくさん責めて自分の存在やいのちを否定していた。 その時の心は孤独や不安、悲しみ、恐怖でいっぱいだった。 体調の変化のきっかけを思い起こすとヨガやヒーリングをはじめ心のことやカラダのことに取り…

スペースが必要

リラックスする 身体を緩める 力を抜く 頭を空っぽにする 余裕をもつ ゆとりをもつ 器の大きさ 心にも 身体にも 思考にも 感情にも スペース・スキマをもつことが大切。 スペースに エネルギー 新しいもの 感覚 ひらめき アイデアが 溢れてくる。