warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

日常の『ある』に目を向けていく

今までは日常生活はなんとかこなすことで精一杯。

バタバタした時間を過ごしてきた。

 

夢を見て思い出したんだけど、

父が亡くなる少し前に

『もっとお父さんと笑ったり、話したりしたかった』と告白しました。

 

『忙し過ぎた…』と

父が涙を流し、

一緒に号泣したのを

思い出した。

 

同じことを繰り返している…

 

「幸せな人生」の第一歩って日常生活を楽しむことなんだなぁと感じたので、

お家を快適に楽しむことに焦点を当てて過ごす時間を増やしてみている。

 

娘達も大きくなってきて、

いつまでもこの生活が続くんじゃないって思ったら、もっと楽しみ、大事に過ごしていきたいなぁなんて想いもでてきた。

 

自分が使っているモノや

自分がいる部屋の環境などを

もういちど見直し…

 

「これがあると生活が楽しい!」

「これ使っていると幸せだなあ」

なんだか気分がいいなぁと思うことを

意識して選ぶようにしてみた。

 

心がときめくもの、

好きなもの

好きなこと

ひとつひとつ丁寧に。

 

毎日使っているマグカップや食器

ごはんを少し丁寧に作ったり

一手間加えたり。

ドリップして珈琲を入れる時間を作ってみたり。

 

不要になったものは片付け手放して

少しずつ心地好く過ごせるようにチェンジしていく。

 

1日のなかで

少し時間に余裕とゆとりを持てるように

ペースダウン。

 

少しずつ

エネルギーがチャージされているのを感じる。

 

今は

浅漬け

ピクルス

塩レモン

ハチミツレモン

漬け込むのが楽しい!

 

 

何かをチャレンジしたり

目標を達成したり

がむしゃらにやったり

そんな時間の過ごし方をしてきた。

やってみたかった。

 

でも、

目標を達成したり

何かを成果をあげた時は

満足したり、幸せだったが

すぐにそれは消えてしまった。

そうじゃない時は

落ち込んだり

責めたり

評価が気になって

怖さがいつもどこかにある。

 

最近、実際に体感しはじめているのは

幸せは目をむければ

日常の中に

たくさんあるんだということ。

それは自分が気づいたらあるんだということなのかも。

 

これらは

全く質の違う幸福度なのかな。

リアルな幸福のドーパミン

癒しのセロトニン

 

 


f:id:warahinokuni:20201201230925j:image


f:id:warahinokuni:20201201231010j:image