warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

共感・共鳴を育てる鍵はハート

私はとっても共感・共鳴する感覚が強い。

そんな人のことをエンパスといい

その感覚をエンパシーというのかな。

 

私の場合は

・ひとの感情が 自分のことのように感じてしまうことがある

・人の想いや考えが自分のことのように感じてしまうことがある

・人の人生が自分の人生のように流れ込んでくる時がある

・人の体の痛みを自分の体で感じてしまう時がある

・人の体の不調を自分の体で感じてしまうときがある

・時には、植物・動物・鉱物・目に見えない意識体ともつながる時がある。

・あとは影響を受ける反対には影響力として人に影響を与えることもできるようだ。

 

日本人は共感能力が高い民族性なので誰にでも共感力はある。

 

人より少し特化してると

こんな感じでとっても生きにくかった。

一番厄介なのは、自分で気づいてない時だ。

使いこなせずに振り回されていることにも気づいてない。

なかなか気づけない。

 

この感覚は悪いわけではない。

きっと、素晴らしい宝物になるし

宝物として扱えている方もいると思う。

でも、日常の生活をしていく中で

知っている人も、使い方を教えてくれる人もなかなかいなかったから、

気づけばそんなことを長い間、自分で人体実験してきた感じ。

 

どうすれば自分を知ることができるのか?

どうすれば自分を守れるのか?

どうすればこの感覚を成長させれるのか?

どんな使い方ができるのか?

どんな才能になるのか?

どんな風に活かしていけるのか?

 

エンパスを成長させていくには

自分の性質を知ることも大切だし、

自分の体・心・感情など自分の内側に意識を向けていくことを

練習していかないといけない。

 

 

自分の内側の本質や強みに

共感・共鳴できるようになり、

自分の人生に活かしていくことで

自分の才能となり

さらに

周りの人の役にも立つ。

 

 

 

 

 

ハート瞑想がこのエンパスを宝物へと成長させる鍵となっていく

と思う。

 

ハートを育てていくことで共感は宝物になっていくだろうし、

日常に取り入れてみるのはとっても楽しい探求となってきた。

 

 

 

私の中でハート瞑想がとってもあつい♡


f:id:warahinokuni:20200215224643j:image