warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

自分への信頼と信用

自信って

自分を信頼する?

自分を信用する?

すごいんだ!って天狗になる?

 

言葉の捉え方はとっても大切だと思う。

 

【自分は○○だ!】というような

イメージ・思い込みとも言える。

何を信じているかということが鍵になる。

 

そもそも、『出来る訳かない』と

心の中で思っていることは出来る訳がない。

 

なんだか分からないけど

『なんか出来る気がする』と思っていると

絶妙とタイミングでなんか出来てしまうことがある。

 

『「なんか出来る気がする」という根拠のない自信』と

『自分を信頼する』

という意味の自信を私は大切にしていこうと思ってやっている。

 

もとから自己肯定感が高いのではなくて、

どちらかと言えば自己肯定感は低い。

 

へこんで

悩んで

落ち込んで

なかなか立ち直れない時もある。

ないように見えるみたいだけど、ある。

 

 

そんな私がやってきたことは

小さな積み重ね。

 

・少しずつ出来ることをやっていく

・『どうやったら出来るだろう』

『違うやり方があるかな』

『次にどう活かせばいいだろう』

『この体験で何を学んだんだろう』

と改善を繰り返す。

・小さな成功体験を積み重ねていく。

・何を信じているかということに気づいていく。

 

そんなこんなを繰り返していくうちに

失敗だと感じること

失敗だと落ち込みっぱなしになることは

ぐっと減ってきた。

 

新しいことをやってみることは

不安に感じたり、

足がすくんだり、

怖くなったりする。

 

でもやってみないとどうなるかは分かんないし、

やってみたから見えてくることがある。

 

経験と体験をしただけ。

次にどう活かすかだけ。

失敗という捉え方は減っていく。

失敗とか成功とかじゃなくて、

変化し続けているという感じになってきている。

 

とりあえず、やりたいならやりたいように一回やってみよう。

なんだか分からないけど

『なんか出来る気がする』根拠のない自信を信じてみる。

そんなこんなを繰り返し続けてきたことが

自分への信頼と信用に繋がってきている感じがする。

 

自分の心の選択を

自分の想いを

自分が肯定していくと

自分への信頼が増してくる。


f:id:warahinokuni:20191107192253j:image

なにかをやることだけじゃない。

 

やりたくない

やらない

今じゃない

 

 

色んな

自分の感覚を信じるかかな。