warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

感じる感覚を育ててみたい

心地よい
気持ちいい
快適
楽しい
嬉しい
という感覚
反対側のように感じる感覚も
自分で選ぶことが出来る。

 

心地よさも
気持ちよさも
幸せという感覚も
自分しか分からない。

その感じ方、感覚はみんなそれぞれ違う。

自分がどう感じているのか
それを知ることができるのは
他の誰でもなく自分。

 

 

自分が何を感じ、

どんな風に感じて
感じたことで何を思ったか

本人にしか分からない。
自分がどう感じているかの

一番の理解者になれるのは自分だけ。

 

自分で何を感じるかを選べばいい!

選ぶことができる!

って知った時、感動した。

 

愛を感じること

幸せを感じること

喜びを感じること

怒りを感じること

悲しみを感じること

 

自分で何を感じるか選ぶことが出来るって

当たり前のようで当たり前でない。

 

実は凄いことだって私は思う。

 

無意識に感じている時は、

怒りや人の感情に矢印が向くように自動操縦だった。

怒りや人の感情が怖くて痛かったから、

それを知ることは大切なことだったし、

無意識に反応していた部分は私の中で大きい。

それは私を守ろうとしてくれた防衛からくる感じ方ともいえて、

本当に守ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいだ。

 

でも今は

自分の感じる感覚を育てていきたいなぁと思う。

だってもっと色んなこと感じてみたい。

楽しそうだから。


f:id:warahinokuni:20200220003752j:image