warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

やらない後悔は残るけど、 やって後悔は残らない

始めてのことをやると

正直怖い!Σ(×_×;)!

 

そんなことしなかったら、

波風たたずに平穏かもしれないのに。

 

なのになんでやるんだろう?

 

単純に

「やってみたい!」

「知りたい!」

その奥には

後悔しないと決めたから!

 

やらない後悔はたくさんしてきた。

 

死を感じた時、

やらなかったことをとても後悔した。

 

なら、同じ後悔をするなら

やって後悔しようと思った。

生ききりたいのだ。

 

チャレンジしたら

自分の小ささに絶望したり、

力のなさに失望したりもする。

出来ないことがたくさんある。

不安に押し潰されそうな時もある。

批判されたりすることもある。

ひとりぼっちな孤独感に襲われる時もある。

 

でも、同時に

新しい発見があったり、

一緒に喜んで楽しんで高め合える人達に出逢えたり、

出来なかった事が出来るようになったり、

喜んでくれる人がいたり、

人の優しさに触れたり、

少しずつ自分が成長する。

 

実際に渦中の真っ只中は

揺れに揺れ、ブレブレの時もあるし、

なんでやると言ってしまったんだと思うことはある。

 

だけど、

終わった後からじわりじわりとくる

「気付き」はとてつもないご褒美だ! 

 

色んな感情が動くこと

色んな体験をすること

良いも悪いも全てが

「幸せ」であり

「生きてる!」であるのかなと思う。

後からだけど(笑)

 

 

やらない後悔は残るけど、

やって後悔は残らない。

 

やって後悔したときは

「私はどうしたい?」
「次にどう活かせばいい?」

がとっても有効。
f:id:warahinokuni:20180926030033j:image