warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

好きなようにしていいねんで~💖

どうしたらいいのかな

って悩んでた時に

「くにちゃんの好きなようにしていいねんで」

と言ってくれた。

 

ハッとしたのは、

好きなことはしてるけど、

好きなようにはしていなかった

ということに気づいたんだ!

 

好きなことはしてるけど、

誰かの喜ぶように

というベースでやってたのだ。

 

更に思い出してきたのは

子どもの頃に言われたこと。

「すきにしなさい。」

言葉の裏には

『どうなっても知らんからな!

ほっといたる!

勝手にしなさい!』

が隠れている

「すきにしなさい」

だった。

 

そんなん言われたら

好きなようには出来ないよね…💦

子どもだから

ほっとかれたら生きていけないもん。

 

これがベースになっているから

誰かの顔色を伺ったり、

誰かの喜ぶようにやっていたのだ。

 

「好きなようにしていい」と言われると

いつも捨てられたような気がしてたわ。

それで諦めてきたわ。

 

悩んでた時に

「くにちゃんの好きなようにしていいねんで」

と言ってもらった時はね、

あなたの思ったようにしていいんだよ。

あなたのやりたいようにやってみていいんだよ。

と伝わってきたんよ。

 

思ったように

やりたいように

やっていいんやね。

 

と気づいたので、

来年から私の活動の仕方を変えていきますよ!

 

ありがとう~💖

 

「好きなようにしていいねんで」
同じ言葉なのにね、
言う人が意図していることで
全く違う意味になる。

言葉だけでなく
その奥にある隠れたものを
人は受け取っているのだ。

 


f:id:warahinokuni:20181215164629j:image