warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

自分を大切にする

『自分を大切にする』

 

ということは

他者に求めていた

自分を認めて

自分を愛して

自分を褒めて

という承認欲求を

自分で満たしていくことからスタートしていくのだと思う。

 

その為には赦していくことをしていく。

色んな質の自分を知り

受け入れ

認めて

赦していく。

 

そのままの自分でもいい

そのままの自分でも価値がある

そのままの自分でも愛され認められる

自分で自分という存在を承認していくことが

『自分を大切にする』

ということかなと思う。

 

『自分を大切にする』ことは

好き勝手にすること

自分の思ったとおりにすること

自分の思い通りにすることとは

ちょっと違うかなと感じている。

それはどちらかというと

自分勝手でわかままって感じの言葉が

しっくりするかなと思う。

 

自己承認がベースに育ってきた状態で

全体の中に入っていくと

相手も自分も喜ぶ世界になっていくのかな。


と思うとやっぱり自分と向き合っていくことそれしかないのかなに戻ってくる。

 

ちょっとずつ、丁寧に

自分を大切に

 


f:id:warahinokuni:20191225031046j:image