warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

そもそも瞑想って???① 『今にいる』

瞑想ってんんん?

ハートって???

エネルギーワークって???

心と身体って???

言葉にするって難しいなあ。

 

なんとなく分かるようで、分からない・・・・

なんとなく分かるけど、腑に落ちない・・・・

未知で抽象的で得体のしれないような感じ・・・。

 

私のやってることって、こんなことがとっても多い。

いろんな効果や恩恵は続けていけばいくほど

深めていけばいくほどにはある。

だから、一言で分かりやすくと言われると

とっても困る。

 

それぞれに生き方が違うし、受け取る恩恵も違う。

初めての人と長く続けている人とでも違うから。

 

目に見えないことが多いから、

もっと分かりやすくしていけたらいいな~って思っている。。

 

瞑想って

どうしてもお寺に行って、

じーっと座ってのイメージがまだまだあるのかな。

それもある。

 

今、していることに意識的でいることは瞑想の一つといえる。

 

『今にいる』『今ここにいる』

 

例えば、

お風呂に入っているのにずーーと考え事してないですか?

ちゃんと気持ちいい~~って感じていますか?

身体洗って気持ちいい~~って感じてますか?

今、やっていること

今、感じていることに意識が向いていること。

 

カラダ洗って気持ちいいはずなのに、

何か考え事してたり。

 

今日の出来事をリピートして

反省してたり、後悔したり完全に過去の出来事の中にいる。

 

見えない未来に、

「これからどうなっていくのだろう?」

「このままだ大丈夫か?」

と不安になったり、怖くなったり。

 

結局は『あれ?カラダ洗ったけ?』

ってなって、今したことが分からない。

 

一日中、考え事をして意識が散漫。

エネルギーも散漫。

大事なことや『今』に集中できない。

 

人間は1日に6万回の思考を繰り返すと言われています。

脳も1日に6万回の情報を処理しているのでは脳は疲れちゃってます。

 

瞑想することで、

脳を休めてあげたり

脳をリラックス。

スペースを作ってあげると、

いいアイデアも!

 

瞑想することで脳内のフィルターを掃除することもできます。

 

余計なことにエネルギーを使うのではなく

心も頭も出来るだけ空っぽにして

『今』に集中する。

自分のためにエネルギーを使うことが出来るようになってくる。

 

『今、ここにいること』で散らばった意識、エネルギーを集めていきます。

何でも瞑想になります。

 

 

続く・・・

 

f:id:warahinokuni:20200411003538p:plain