warahiのくに(ワラヒのくに)

こころ・からだ・たましいのこと☆warahiのくに

自分を知っていくことはむしろ喜びなんじゃないか

心のことも

身体のことも

結局は自分との向き合いになっていく。

 

自分と向き合うことは苦しい時もある。

ブラックな自分

見たくない自分

隠したい自分

出来悪い自分

恥ずかしい自分

みっともない自分

感情的な自分

情けない自分

まあそりゃいっぱいある。

とっても苦しいことだと感じていた…

 

でも、最近思うのだ。

自分を知っていくことはむしろ喜びなんじゃないかと。

 

自分の存在価値と過去の出来事は別のモノ

自分の存在価値と人からの評価は別のモノ

 

存在価値はみんな一緒

みんな素晴らしい

 

色んな体験をいっぱいしてきて

色んな感情を体験して

色んな自分のかけらがある

 

自分で自分のことを知っていくことは

自分が一番の理解者になって

自分が一番の協力者になって

自分が一番の応援団長になって

自分が一番の相談者になって寄り添ってくれる

自分が一番の味方になる

 

自分と向き合うことは

嫌な自分を何とかすることでもなく

嫌な自分と出会っていくことでもない

自分との信頼関係を築いていくこと

自分とパートナーシップを育んでいくことなんだと

今の私は感じている。

 


f:id:warahinokuni:20200522034726j:image